中韓ネタニュース@2ch

中国、韓国のネタやニュースを紹介します
ヘッドライン


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

K-POP「じぇんじぇん、あちゅい」 日本人「かわいい~」

1:もろこしφφ ★:2011/10/28(金) 00:37:25.09 ID:???
 26日、現在開催中の第24回東京国際映画祭と並行して開催されている「ユニジャパン エンタテインメントフォーラム2011」内で、セミナー「K-POPの目指す世界戦略」が行われ、BoA、東方神起を育てたとされるプロデューサー・キム・キョンウク氏らが、韓国の国策とも言われているK-POPアーティストたちの海外進出におけるビジネスモデルについて語った。

 BoAをはじめBIGBANG、T-ARA、KARAや少女時代など、韓国のアーティストが日本のヒットチャートをにぎわすようになってから久しい。そんなK-POPアーティストたちの日本進出の背景には、最初からアジアを中心とした世界マーケットを目標にして、長期間にわたって行われる「人材育成」、さらに周到に行われる「マーケティング戦略」という両面を組み合わせたビジネスモデルがあると言われている。
キム氏によると、世界で2番目に大きな音楽市場を持つという日本は、韓国にとっても大きなマーケットであると意識しているそうで、「日本と韓国、中国を合わせた人口は15億人くらい、インド、インドネシアなどを合わせると27億人くらい」と日本を含めたアジアマーケットの広さと開拓の必要性を強調した。

 そして、かつて東方神起などを発掘してきたというキム氏は、「韓国でもっとも大きな問題だったのが、芸能人との専属契約でした」と切り出した。続けて「アーティストを育てるのは時間がかかります。彼らも最初はマネージャーやプロデューサーの言うことを聞いて練習を頑張るし、努力もします。しかし次第に有名になると、お酒を飲んだり、たばこを吸ったり、いろんなスキャンダルに巻き込まれる人も出てきます。アーティストが力を持つようになると、自分のカラーを出したいと反発するようになるんです」と指摘。その結果、事務所から独立したいアーティストと、彼らのレッスンなどに投資した資金を回収したいと考える事務所側とが対立するようになり、世間を騒がせる。「事務所を辞めたいという理由が、いわゆる奴隷契約のせいなのか、それとも単なる芸能人の(わがままによる)心変わりのせいなのか、という点がもっとも大きな問題でした」と振り返るキム氏だが、現在ではそんな状況を変えるべく、韓国政府の公正取引委員会が、芸能人の契約書のひな形を提示したのだという。これによって、国際的なビジネス展開を行う上で信頼度の高い、健全な契約を結べるようになり、海外進出がスムーズにいくようになったとキム氏は語る。

 一方、日本のレコード会社はどのようにしてK-POPを売り出したのか。KARA、少女時代などを手掛けたユニバーサル ミュージック合同会社 ユニバーサルシグマ 制作本部第1制作部 部長の中村卓氏は、彼女たちが日本で受け入れられた理由として、「音楽自体に迷いがなく、パンチ力が強かったこと。そしてダンスのキャッチーさ。クオリティーが高いのと同時に、頑張れば一般の人でも真似できるのも理由だと思います」と独自の分析を披露。「あとは韓国の方たちが日本語を話すと、じぇんじぇんとか、あちゅいとか、とても響きがかわいくなる。それが異性にとってグッとくる大きなポイントだったのではないかと思います」と付け加えた。

 K-POPアーティストたちの日本進出に対しては、ときとして賛否両論の声があがることもある。今回のセミナーでは、そんな彼らの世界戦略の一端が当事者たちの口から明かされるということもあって、参加者たちは貴重な話に熱心に耳を傾けていた。

 第24回東京国際映画祭は10月30日まで六本木ヒルズをメイン会場に都内の各劇場などで開催中。

ソース(シネマトゥディ) http://www.cinematoday.jp/page/N0036477
写真=韓国の音楽事情について興味深い話をセミナーで語ったキム・キョンウク氏


[ 2011/10/28 13:50 ] 韓国 | TB(0) | CM(16)

日韓ハーフ韓英恵、「22歳までに国籍を決めなくちゃいけないんです」

1:HONEY MILKφ ★:2011/10/16(日) 11:17:08.43 ID:???
映画「アジアの純真」(片嶋一貴監督)の初日舞台あいさつが15日、都内で
行われた。

主演の女優韓英恵(20)は「(日本人と韓国人の)ハーフで、22歳に国籍を
決めなくちゃいけないんです。昔から人間関係とかで、うまくいかないことが
あって自分から逃げてきたんですけど、この作品を通して自分自身に真っ
すぐ向き合うことが出来ました」と作品との出会いに感謝。

ソース:日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp1-20111016-850562.html

【映画】姉を殺された在日少女が、旧日本軍の毒ガスで社会に復讐…『アジアの純真』韓英恵、「これは反日映画ではなく青春映画」[10/16]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1318720229/l50

[ 2011/10/16 16:55 ] 芸能 | TB(0) | CM(16)

世界キムチ文化祭りはーじまーるよー 「キムチオリンピック」や「キムチバス」など

1:HONEY MILKφ ★:2011/10/14(金) 10:56:22.68 ID:???
韓国・光州広域市の中外公園一帯で、15日から第18回世界キムチ文化祭りが5日間に
わたって開催される。今年は、「Say Kimchi~千年の味、世界の人々と一緒に!」を
テーマに、展示、コンテスト、アカデミーなど計57種の多彩なプログラムが繰り広げられる
予定。複数の韓国メディアが報じた。

世界キムチ文化祭りの期間中、光州キムチタウンでは、キムチ応用料理とスポーツを
同時に楽しむことができる「希望の分かち合い キムチのオリンピック」を開催する。
キムチ炒め、キムチおにぎり、キムチラーメンなど、キムチを応用した料理を試食しながら、
縄跳び、フラフープ、キムチ博物館巡りなど、スポーツや娯楽が楽しめるプログラムと
なっている。

また、キムチの世界化のために、世界36カ国80都市、5万2000キロを400日間にわたって
横断する「キムチバス」の出征式が行われる。このキムチバスは、今回のイベントが
終了後、キムチ文化祭りと光州キムチをPRするチラシ5万枚を乗せ、カンヌ映画祭、
ベルリン映画祭などの有名なフェスティバルをはじめ、各国の有名な料理学校、レストラン
などを訪問し、キムチ料理を披露する計画となっている。
  
15日午後2時に開催される開幕式では、コンスタンティン・ブヌコフ駐韓ロシア大使など、
国内外の貴賓たちが大挙して参加するという。

一方、昨年人気だった白菜割引市場が今年も開催され、新鮮で高品質の白菜を市場
より安価に購入できる機会も提供される

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1014&f=national_1014_062.shtml

[ 2011/10/14 17:56 ] 韓国 | TB(0) | CM(3)

韓国「もう日本には行けないニダ…」世田谷で福島より高い放射線のニュースを受けて

1:もろこしφφ ★:2011/10/13(木) 13:29:49.23 ID:???
  韓国のオーディオマニアが集うポータルサイト「DVDPRIME.COM」では、筆者が「世田谷避難地域警報、福島県より高い放射線量2.7マイクロシーベルト/h発見」とのニュースとともに、日本の掲示板サイトでの反応を紹介した。

  それに対し、さまざまな意見が寄せられている。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――
●スレ主:鋼鉄義援金公団

  日本はもう本当に、終わってしまうのか。世田谷でこの数値だなんて。強制移住が必要な水準だよ。日本は過小発表している
けれど、測定結果を見ればすでにチェルノブイリを超えているんだが。とにかくもう、できる限り日本への旅行は自制しなければならない
でしょうね。お金を払ってチェルノブイリに旅行へ行く人はいないでしょう?

―――――――――――――――――――――――

●汚水
  水産物が(韓国に)入ってくるから。さらに問題。
●鋼鉄義援金公団
  この頃、物価高が進むなか、海産物はまだ安い方だったのに。
●方鼻
  事実、水産物は健康を考えればすでに食べてはいけませんね。
(秋は秋刀魚などをはじめ、水産物がおいしい季節なのですが…)
●方鼻
  原子力発電所の封印作業が来年末までかかるんだって。日本に行かなければならない方々は、最低限その時まで待ってから、
出発されるのが良いのでは。
●中年猫
  日本から輸入されるものにも、気を付けなければなりませんね。
●無限疾走
  日本政府は本当にどん詰まりです。
●Rich Gold
  大変なことですね、女性と子供たちがよりいっそう心配です。年月を重ねるほど、問題になると思います。
●スンイです
  友人が昨年から東京付近で留学中。放射能に対する報道は、なぜか日本より韓国のほうが早いと話してた。日本人は何も
知らずにいそう。
●ひらひらとひらっと
  日本政府もどん詰まりですが、日本人も理解することはできないですね。このような状況まで進行しているのに、なぜ沈黙する
のですか? わが国のならば暴動直前まで行くはず。政府が無力ならば国民だけでも立ち上がらなければならないのに。本当に理解が
できないですね。
(日本各地で、反原発デモもたびたび開催されているようです)
(中略)
●endoflaw
  いくらこのような状況でも、日本へ旅行しに行く人々もいるでしょう。かえって安く行くことができるだろうが、残念です。慣れるという
こと、無感覚になるということは本当に恐ろしいことですね。
●米分
  この記事を見る前までは、日本に行くか考えていたが、東京都心であの数値だなんて。本当にもう日本には行けないと思いますね。
途方もない数値ではないのですか?日本全体がパニック状態に陥らないのだろうか。
●このエム
  これは、今日(12日)に報道された内容です。ニュースが過度に誇張されてるようなので、補足すると、東京都全体がそうだという
ことでなく、世田谷区のある通りがそうだということです。 その通りは、特に雨が溜まる地域なので。 問題は子どもたちの通学路である
ことなので、ひとまずフェンスで通行を防いだようです。現在日本では、あのような形であちこちにホットスポットができていることが大きな
問題になっています。
(冷静な反応、情報を正確に伝えることは重要ですよね)
(中略)
●あき
  「どうりで初春からがん保険のCMを見なくなった」という、日本の掲示板のコメントが目に焼きついた。
●Seth
  私の人生に、日本に遊びに行く日は当分来ないようだ。

ソース(サーチナ) http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1013&f=national_1013_025.shtml

[ 2011/10/13 18:06 ] 韓国 | TB(0) | CM(1)

<丶`∀´>「ハングルこそ最も優秀な文字ニダ」(´・ω・)「また自画自賛か。とりあう必要はない」

1:ニライカナイφ ★:2011/10/12(水) 12:18:53.20 ID:???
◆「ハングルこそ最も優秀な文字」の韓国報道に、日本で「また自作自演か」との声
  ―中国紙

2011年10月11日、環球時報は記事「韓国メディア、ハングルこそ最も優秀な文字と絶賛
=日本ネットユーザーは自作自演と批判」を掲載した。

9日、韓国YTNテレビのウェブサイトに「ハングルは知識の革命」という記事が掲載された。
「ハングルこそ人類が生み出した最も優秀な文字だが、韓国人は往々にして
その優秀性を知らない」と指摘。
日本・国際教養大学の野間秀樹客員教授の「ハングルの誕生は奇跡と言わざるを得ない」
とのコメントも収録している。

10日、日本・ヤフーニュースがこの記事を紹介したところ、
またたく間に日本ネットユーザーの注目を集めた。

3000件弱のコメントを集めたが、大多数は「とりあう必要はない」
「また韓国の自作自演が始まった」という冷たい反応だった。

写真:上海万博韓国館。そのデザインにはハングルが取り入れられている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111012-00000009-rcdc-cn.view-000

Record China 2011年10月12日(水)11時13分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111012-00000009-rcdc-cn

■関連スレ
【言語】韓国YTN「ハングルは最も優れた文字、日本の学者も絶賛」韓国人が優秀さを説明できないので日本の学者の分析紹介[10/10]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1318222068/

[ 2011/10/12 17:11 ] 韓国 | TB(0) | CM(0)

日本の歴史に大きな影響を与えた国はやっぱりあの国だよな?

1:なつあかねφ ★:2011/10/11(火) 19:57:23.86 ID:???
中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の歴史に大きな影響与えた国ってどこ?」という
スレッドが立てられた。中国人はどの国が日本に大きな影響を与えたと考えているのだろうか。
以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。

● 蓋世no
  中国。

● 諾言の文
  歴史からいえば米国じゃないか?

● rocky517775
  長期的な観点で言えば中国で、近代で言えば米国と台湾だな。

● YuriangleKIA
  疑問の余地なく米国。

● 夢中剣仙
  ドイツとイギリスは、近代日本と非常に緊密な関係にあった。米国なんて比べ物にならない
ほどだ。米国は第二次大戦後だよ。

● 羅莉御姐全推倒
  歴史で言えば、中国→米国→ドイツ→米国という歴史順だな。

● 哈迪斯csj
  米国と韓国でしょう。

● 独恋鶴郷
  主に韓国だ。

● 糸糸清野
  真の意味で日本に影響を与えたのは中国だ。中国と日本との間には2000年の歴史がある。
今の日本があるのは、1つは日本人の勤勉さと、もう1つは中国のエネルギーのおかげだ。中国
に侵略して多くの富を奪ったことと、中国が賠償金を放棄したおかげで、大和民族の教育が栄
えたのだ。

● 709913359
  米国と中国とドイツと韓国。あと、フランスは日本の原子力発電の面で少なからぬ貢献をした。

● 銀落星
  絶対に中国ではない!中国は日本に何の援助もしてこなかった。中国はただ略奪されただけ。

(編集担当:畠山栄)


サーチナ 2011/10/11
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1011&f=national_1011_117.shtml

前スレ
【サーチナ】中国BBS:日本の歴史に大きな影響を与えた国ってどこ?…主に韓国だ。[10/11]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1318310183/
★1の立った日時:2011/10/11(火) 14:16:23.13

[ 2011/10/11 22:31 ] 中国 | TB(0) | CM(1)

外国人はなぜ中国が日本から文化を盗んだと思うのか

1:ニライカナイφ ★:2011/10/10(月) 18:49:53.15 ID:???
◆【中国ブログ】外国人はなぜ中国が文化を日本から盗んだと思うか

中国人ブロガー「高遠」さんの友人は最近フランス人である夫と喧嘩をしたそうだ。
その理由はアジア文化が好きな夫がほかの人に「箸や将棋は日本人が発明したもので、
あとになって中国人が日本から盗んだ」と説明するのを聞いたからだ。

筆者やその友人は「これらの習慣は中国が発祥の地」と主張し、
「外国人はなぜ中国が箸や将棋の習慣を日本から盗んだと思うのか」というテーマで
自身のブログに綴っている。

筆者によると「そのフランス人の夫は幼い時、箸や将棋など多くの東方文化は
日本が源となっていると本で読んだ」そうだ。
それゆえ彼はその本の情報が正しいのか、それとも妻の情報が正しいのかが
分からなくなっているらしい。

筆者は「決して彼ら夫婦をとがめることはできない」と述べる。
なぜなら「1940年代に日本が中国へ侵略戦争を起こし中国社会は崩壊の危機に面した。
1950―60年代に日本経済が急速に発展したのに対して中国は当時大々的な政治活動で
国内がわき返っていた」と説明。
「その時期に日本は政府や民間などの経路を通して欧州の人々に中国の様々な習慣を
日本由来のものとして紹介した」と述べ「今回の事件もそこに原因がある」と指摘する。

筆者は「こうした現象は中国の経済発展とともに中国文化が大々的に宣伝されるように
なって改善されてきたが間違った先入観は今でも欧州の人々の思想に深く根付いている」
と述べた。

筆者は「もともと中国の祝祭日である『端午の節句』はすでに韓国の世界無形文化遺産に
選定されてしまった。
さらに韓国は『中国医学』も自国のものとして世界遺産へ申請しようとしている。
日本も『麻将』を自国の世界遺産として申請を考慮中というニュースを聞いたこともある。
こうした行為は西洋人の思想に特別な観念を根付かせるのに効果をあげている」と述べた。

そして「中国人も努力を重ねて、これらがわれわれの文化であることを宣伝しよう。
そうしなければ、いつの日か箸や将棋は公然と日本生粋の習慣となってしまうだろう。
友人夫婦の例から分かるようにこれは決して大げさな話ではない」と綴っている。

サーチナ 2011/10/10(月) 17:35
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1010&f=national_1010_155.shtml

[ 2011/10/11 02:00 ] 中国 | TB(0) | CM(1)

「ハングルをお祝います」ハングルには『分かち合いと統合』の意が込められているニダ

1:なつあかねφ ★:2011/10/09(日) 15:01:09.10 ID:???
【ソウル聯合ニュース】「ハングルの日」を祝う記念式典が9日、ソウルの世宗文化会館で開催
された。

政府主要関係者やハングル団体関係者ら3000人余りが出席し、国民儀礼、訓民正音の序文
朗読、ハングル発展有功者褒章、首相慶祝辞、祝賀公演などの順で行われた。

金滉植(キム・ファンシク)首相は、「ハングルに込められている『分かち合いと統合』の価値を
全世界と共に進展させていくことを期待する」とあいさつした。


聯合ニュース 2011/10/09
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/10/09/0200000000AJP20111009000900882.HTML

[ 2011/10/10 09:58 ] 韓国 | TB(0) | CM(7)


